占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

全国統一小学生テストに行ってきました

【PR】

四谷大塚の、全国統一小学生テストに行ってまいりました。

(この前の日曜日のことです)

 

私は、小学2年生から塾に通ったタイプの人間だったので

ハッキリ言って塾はキライです~あせあせ

 

だがしかし

やっぱり小学生はそこらへんを体験しないと、今後生き残っていくのは厳しいかな……ということで

本心は可哀想だったんだけど、なにごとも経験(しかも無料!)ということで連れて行くことにしました。

 

そして、結果は……

 

国語で大勝、算数で惨敗してきたっぽい……!

 

すっごい既視感………………!!!f:id:siosaido1:20170714115822j:plain

 

学校で受ける以外のテストは初めてだったので、私もポイントがわからず、事前に「こういうテストは、こうこう、こういうものだから……」と教えてあげなかったのがいけなかった。

 

娘、問題用紙に、自分が解答用紙に書いた解答を全部書き写してきただけではなく、

問題用紙の余白に計算をした雑記を

 

全部消しゴムで消してました。

(もち試験時間中に!)

 

なにやっとんの!!!!(笑)

 

それもさぁ……

どれもこれも、「え? えっこれ消したの? てか書いてあったの?」ってくらいキレイに消してあるの……

 

それに何分かけたんだよ!

試験時間30分だけれども!!!!(笑)

 

はいはい。

余白に計算しても良い、消さなくても良いと説明してあげなかったのが、いけなかったんですよね……。

 

それで、算数は問題全体の半分も終わらず。

書いてきた答えは正答のほうが少ないくらいだったので(笑・ほんとこういう中学受験的な問題って意地悪よね)算数の成績は全く期待できない。

時間的にも、そんな消しゴム事件で追われていたに決まっているので、これは実力とは言えないな……

 

逆に、国語は3~4ページにもおよぶ読解文(長くね……?)を読破し、しかもきちんと正答を導き出しているということで、あらためて親譲りの文系スキルと読む速さを見せつける形となりました。

 

しばらく塾は通わせるつもりはないし、Z会だけでなんとかしてもらおうと思っています。

中学受験塾に精神的にぶっ壊された苦い記憶は忘れることはできない……。

でもタダのテストはうけてもいーや♪(ひど

【PR】