占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

全国統一小学生テストの結果をいただいてきました

【PR】

先日、長女のパープルに受けさせた、四谷大塚の全国統一小学生テスト。

結果をいただいてまいりました!
f:id:siosaido1:20171122131125j:image

もらいにいく前から自宅のほうに↑が届いたのだけど、

事前に娘が持って帰ってきた問題用紙から、算数の結果が惨憺たることになっているのは明らかだったので、こんなんもらっても

「何いってやんでえ」

てなものです……。

 

それにしても、統一テストって入塾テストを兼ねていたんですね。

えっみんな知っていたの? 知らないの私だけ??

 

さて、注目の結果ですが……

 

国語!

150点満点中127点。偏差値64。

漢字、物語文(心情理解)、物語文(ストーリー把握)に関しては正答率100%。

「ことば」の項目で正答率60%未満と点数を落とした結果でした。

 

算数!

こっちのほうが注目ですよ。注目。

なにしろ、持ち帰ってきた問題用紙を見たら、一旦余白に計算した後、その計算を全部消しゴムですっごいキレイに消してありましたからね! ええもう真っ白に。

(……書いちゃいけないと思ったらしい)

そいつに! 何分! かけたんだよ!!(笑)

というわけで……

150点満点中66点。偏差値40.1。ちなみに全国平均点は87.2点のテスト(うちの子も平均を下げた原因じゃんね)です。

あーぁ……

やっちゃった感。

問題文の最後どころか後半までたどり着いていないので、正答率は

計算、数で80%。文章題で40%。

そして規則・整理、図形はみごとに0点www

 

もう笑って不問に付しました。

 

順位的には、国語は上位10%、算数は下位20%くらいかな?

この結果、2教科の総合順位は全国レベルで上位40%レベルと大きく下げた……。

 

まあ、そもそも「テストの受け方を知らない」という状況もあったことだし、成績よりもむしろ大事なのはその後のやる気なので……

テスト結果については入塾案内をほっちらかして当日中にファイルの中へ。

パープルと同じ、小学2年生から塾通いをしていた私としては、

「誰が! 2年生から行くか!」

という気分で一杯です(笑)でもタダのテストは受けますよ!(笑)

塾側としてはもちろん、来てくれる人を探しているのだと思いますが、無料で誰でもと言ってる以上別にいいんじゃないかなと思うのと、

プラス、やはり小学校5年6年で塾通いを考えたときに、行き先を選ぶ基準になってくるとは思いますので、その点も含めてこちらも、心してのぞみたいと思います。

 

 

【PR】