占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

子どもに仕事をさせることは日本で普通のことになったの?

【PR】

こんにちは。あんです。

f:id:siosaido1:20181012152309j:plain

子どもがお熱で幼稚園を休んでいるけど、私は後回しにできる仕事ばかりではなく

受けてしまったご依頼はどんどん返送していかなくてはなりませんので

 

お休みをしているピンクはかなりの頻度で(ごめん……f:id:siosaido1:20181012084801g:plainYouTubeなど見ながら時間をつぶしているようです。

 

最近、というかかなり前から、YouTubeを子どもが見ているのを私が見て頻繁に思うようになりましたが……

 

現代の日本では未成年の子ども、っていうか幼稚園児とか小学生の子をYouTubeに出演させて稼がせる

……ってなことは

 

これ普通のことになったのかいf:id:siosaido1:20181012152612g:plain

 

明らかに、親が仕向け、シナリオを書き、子どもをそのとおりに演技させ……

ってこれ働かせているということではないんですか?

 

チャンネルの説明には

「毎日○時に動画を公開してるよ!」

みたいに書いてあるけど、

 

動画の1本1本がかなり手が込んでいるし、動画の時間も決して短くはない……

 

ということは撮影時間はもっと長い……

 

アンタの子ども、何やってんの……?

 

他人の子どもだからどうでもいいと言えばいいかもしれないが、

子どもに必要なことをする時間を奪って動画を作っているようにしか見えないんだけど……

 

そうじゃなかったチャンネルもそうなる化しているような……

前々から、明らかに目に余るチャンネルは

「あまり見ないように」と指導したり

「これは良いことではないとママは思います」と宣言したり

していましたが……

 

以前は、子ども(幼児)が遊んでいるところをただ動画で撮影してアップロードしていたようなサイトも

 

最近は、だんだんシナリオに手が込んできて、衣裳も着用するようになってきて……というふうに見える!

 

子どもの成長とともに、そういうことができるようになってきたってことなのかもしれないけど(子ども大きくなってますからね。動画の中で)

 

YouTubeには再生を規制する能力はない。

だから、おすすめの動画やおすすめのチャンネルにパカパカそういうのを出されると、子どもはすんなりと見てたりする。

 

自分の子どもへの影響は、悪質な動画というわけでなければ少ない。

ちょろっと見るだけで何らかの影響があるわけでもない。

まあ、自分もこういうのやりたい、などとのたまったりはするが、

「もっと他にやることがあるだろ」

と一蹴しておしまいである……

 

反面、こうして勤労させられている(私にはそう見える)子どもたちの行く末は心配。

 

とても心配……。

 

YouTuberも良いと思う。

 

でも、幼稚園児や小学生低学年の子どもがやることではないし

自分の意志でできることを越えてしまったら、それは大人に働かされていることと同じなのではないか……

 

それも、芸能事務所に所属して、仕事としてプライドを持って行うようなものではなく、お父さんお母さんにさせられるというのは一体どうなのか。

 

他所の子のことながら、老婆心とはわかっているが心配なのである……。

【PR】