占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

2016年度の記録いろいろ。(おぼえがき)

【PR】

2017年度が始まり、もうすぐ幼稚園……ということで、

今日は幼稚園の準備に追われました~。

粘土板を洗ったりして、昨年度の身長・体重の記録を見ましたところ、

二女ピンクちゃんが……

f:id:siosaido1:20170408105906j:image

3歳並のサイズだった(笑)

自分ではそんなに記録とらんし(笑)

幼稚園マハロ。

 

長女パープルも、新年度が始まってようやく昨年度の残骸を出し始めた(笑)ので整理整頓の真っ最中。

音読カートをしまい込んでいたらしく、今頃出てきました。

f:id:siosaido1:20170408203702j:image

1ページに8回分、音読を記録することができるのですが、

今年度は24ページになったようで……

24×8=192、-3(最後のページの空欄分)=189回

の音読が記録されていました!

これには夏休み、冬休みの長期休暇が含まれていないので、だいぶ頑張った回数かな、とは思います。

 

ちなみに、パープルは1年生女子のくせに、めっちゃ字が汚いです。

幼稚園並です……。

 

と思っていたのですが、先日私の叔父が家においでになりまして、目の前でワークをやっているときに、見栄を張ってめっちゃキレイな字を書いたんですね。

そうしたら、叔父に

「パープルは1年生の割りには字がきれいだな!」

って褒められたんです!

 

で、引っ込みが付かなくなったのもあり、その日はきれいな字でワークを終え、その後も褒められたのが効いたのか……

 

叔父が帰った後も字が綺麗。

 

ほめほめパワーすげえ。

 

やっぱり子どもは褒めなきゃだめですねー。

大人も、そうだと思いますが……。

 

ちなみに、上の写真は褒められるよりだいぶ前の字ですので……

きったな!!!!!!!(笑)

uranai-siosaido.amebaownd.com

【PR】