占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当開始、本格始動、小学校個人面談、余計に忙しくなるのにGW直前な状況などなど。

先日から、幼稚園ではようやくお弁当が開始になり、やーっと午後まで幼稚園にいてくれる……という状況が訪れることになりました。 が。 小学校は今週から個人面談のため、14時にはパープル(長女。2年生)が帰宅するというね…… 火曜が個人面談の初日。 そして…

水泳準備、明日からお弁当、筍を掘りこの上なく疲労するなど。

5月から水泳指導が再開する、ピンク(二女)のプール帽子。 長期休暇中の集中クラスなどに一切参加しないだけあって(笑)進みが遅いですが、じりじりと進級しているようです。 昨年度末(プール的には2月)にようやく22級に合格し、今期は22級からのスター…

ひさしぶりに贅沢させてもらって週末頑張ります!

金曜。 まあ、自由業にとって別に金曜は週末どころか、子どもが園や学校に行ってくれない時間の始まりに過ぎないけど(笑) そんな今日、放課後にパープル(長女)のお友だちが遊びに来てくれ、ピンク(二女)、園疲れからの遊び疲れで夕食中に撃沈。 からのー、金…

芸術活動!&後引き春休み(笑)5月後半まで安泰じゃない……

▲昨日、私が見ていない間に製造されていた、芸術性あふれる(←イヤミ)グリッターのりをふんだんに使った作品。 ちなみにこの写真は一部です。 盛りすぎて今朝まだ乾いてなかった(笑) 我が家では、芸術活動はある程度推進しますが、ある程度ですよ……。 幼…

二女が発熱でした&衣替えは突然に。

朝から、抱っこ、抱っことなんだかうるさいな? と思っていた二女…… 朝食後しばらくしてから、熱を測ると、やっぱりの38.8度(^_^;) うーん、抱っこ、抱っことうるさいと、たいていこうなる…… そして夕方(今)、現状まだ熱が下がりきらない! 春休みが終わっ…

自己反省も含め、子どもには上手なアプローチが本当に必要だと思う件。

昨日の授業参観で撮影。 以前よりだいぶ良いですが、クラスの中でトップクラスに字がきれいとは言えない(笑)パープル(長女)の「たんぽぽ」。 というわけで昨日は、授業参観でした。 授業参観って…… ほんっと色々出てくるよねー(笑)(笑)(笑) もう笑…

(昨日)CFK初日でした♪今年はカリフォルニアにいそうなお姉さん先生だ!

ってなわけで 昨日は、子どもたちを通わせている英語教室、通称CFKの今年度初日でした! CFKでは、毎年先生が変わるので、これ楽しみのひとつ。 今年はなんと…… おねいさんだ♥♥♥ ※備考※ 昨年のクラスと担任 パープル(長女):グリーンクラス:りゅう…

朝から授業参観の日を勘違いしてバタバタ無駄に慌てるおばかさん(自分)!もうヤダから息抜き(^_^;)

今日は……授業参観でした! ……ウソでしたー! てんぱった自分がカレンダーを見間違えただけでした(笑) 「あれ!? 今日授業参観だったっけ!? やばい! あれ!?」 明日でしたー! 以前に、やっぱり朝から仕事に追われて授業参観を忘れかけた(それで最後の15分…

幼稚園の進級式でした♪&給食開始!だが明日は幼稚園が休み!(おい!)

今日は…… 幼稚園が進級式でした~! お天気が極寒&かなりの雨だったので、外で桜と写真どころじゃなかったのが悲しい……。。。 うちのピンク(二女)も無事、年少さん→年中さんへ進級です。 2年保育の子たちにとっては入園式。 我が家では、パープル(長女)…

もうひとふんばり!春休みは今日でおしまいです

▲外し忘れて今日までランドセルについてた1年生用のバッヂ、ボロボロだ! 昨日はあの後になって、あまりに仕事に手が付けられないのでビデオをかけたのですが、DVDデッキの周辺に色々積んであった、これから処理しないといけない紙とかをどっさりばっさり落…

頼むから学校&幼稚園へ行け度MAXの日曜日(春休み最終日曜!)にスタンプカードを作るの巻

幼稚園の春休み最終の日曜日となりました! 朝から、「ママー」「ママー」が連発で何も手に付きませんっっ! 子どもが赤ちゃんのときは、とにかく遊んで欲しくて母の手が空かないのですが、ちょっと成長してくると違うな、と思います。 彼女たちは、学習を見…

2016年度の記録いろいろ。(おぼえがき)

2017年度が始まり、もうすぐ幼稚園……ということで、 今日は幼稚園の準備に追われました~。 粘土板を洗ったりして、昨年度の身長・体重の記録を見ましたところ、 二女ピンクちゃんが…… 3歳並のサイズだった(笑) 自分ではそんなに記録とらんし(笑) 幼稚園…

敵は家中にあり(笑)春休み残すところ4日!

小学校が始まり、幼稚園の春休みも残すところあと4日! 先日パープル(長女)に袋を縫ってあげましたが、わが家では「私もほしいー」に対しての「我慢しなさい!」は出来るだけNGということになっているので…… 結果的に、おおよそ2年サイクルで袋モノを縫い…

長女が漸く水泳のテストに合格。

幼稚園のときに通っていた水泳教室に、小学校に入ってスケジュール的に通えなくなり、長女パープルは昨年度の4月から新しい水泳教室に、通ってました。 ここの水泳教室は、テストが3カ月に1回。 前のお教室に比べれば、進級チャンスは3分の1になったとも言え…

『技術と工夫』4月号「お道具袋とピアニカ入れを兼用してデカさをごまかす方法」

パープル(長女)は今日から学校です! とういわけで、ギリギリ昨日、新しいお道具袋を完成させ、持たせることができました。 小学生の割りには身長も小さく(私譲りか……)幼稚園で使っていたお道具袋をそのまま使わせていたのですが、(二女ピンクが入園す…

出産後5年は母親に基本的的人権がないと思う件。

ピンク(二女)に今、バイオリンできらきら星を教えていますが、なかなか上達しません(笑) パープル(長女)がスムーズにいったので、ピンクもいけるかなあと思ったのですが、根気や個性という点では差がありますね。 でも、やっぱりお姉ちゃんのように弾…

自己紹介を少々と、このブログについて。

こんにちは、はじめまして(ではない方もいらっしゃるとは思うが)。 あんです。 私は、二人の子どもを育てているシングルマザーです。 ワザとじゃないんですが、まあ、あれこれと、色々とありまして、シンママデビューしてはや3年くらいになるかと思います…

【PR】 ランキングに参加中です♥応援してね
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ランキングに参加中です↑応援してね