占い師が子どもを育てたら。

この占い師、二児の母につき。シンママフォーチュンテラーのブログです。

【PR】

全国統一小学生テストの結果を受け取ってきました~算数アレレの巻

【PR】

初夏の全国統一小学生テスト(2教科)結果発表!


f:id:siosaido1:20180709114608j:image

というわけで……

今学期も、全国統一小学生テストの結果を受け取ってまいりました。

全国統一小学生テストは前回、2年生の11月以来です。

 

uranai-kosodate.hatenablog.com

 前回の結果と今回の結果を比較!

前回の結果
国語!

150点満点中127点。偏差値64。

算数!

150点満点中66点。偏差値40.1。

 

※前回の記事より。

今回の結果

国語!

150点満点中137点。偏差値68.7。

算数!

150点満点中78点。偏差値45.9。

ママンの正直な感想

うっわ~……文系f:id:siosaido1:20180622233351j:plain

3年生にしてこの差ってなんですか。

国語は点数、上がりましたね。正直127点も悪い点ではなかったので、これ以上は望んでもと思った部分もありましたが(いや望めよ?)10点上げてきて、偏差値も上げてきて、全国順位も300位以内に入っていたことには驚きました。

とはいえ上にまだ300人ばかりいますからね……

もう、この際パープルの底力を伸ばすべく国語に力を入れるのも良いかもしれません。

 

問題はやっぱり算数かな。

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」は、国語もそうですが、日常的に目にしないような、かなりややこしい問題が出ます。

もちろん単純に計算問題もあるのだけれど、特に図形の問題などは既に四谷大塚に通っている子が完全に有利な内容になっている。

今回は、計算問題はミスなく100%得点し、文章題も平均以上の点数を挙げた(多分、国語力で乗り切っただけ)にも関わらず、

立体図形と平面図形に完膚なきまでにやられて偏差値50を切るありさまです。

同様の問題は、Z会ではほとんど見たことがないですね。

もちろん毎月、しっかりと学習はしていますが、Z会の算数で四谷みたいな図形はなかなか出ないんだよなぁ……

 

その後、図形関係をなんとかすべく四谷大塚の問題集を購入しました。

はなまるリトル3年生 算数

はなまるリトル3年生 算数

 

 しかし、そうこうしているうちにZ会で割り算に入ってしまったこともあり、結局図形問題はほとんど解かないまま、最近は割り算だらけのパープルです……。

 

【PR】